【2016年版】年間でよく読まれた人気記事TOP5

2016年も本日もおしまいですねー!

本ブログは2016年12月末時点でおよそ月間15000PV(※Hiro SBY Photo & Lifeで公開時の実績)にまで成長いたしました。どうもありがとうございますm(__)m

来年も引き続き写真撮影に関する面白い&役立つ記事を提供できればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ということで今年、よろずな写真屋さんで人気のあった記事をどどーんと紹介いたします。見逃してしまった方や、改めて見返したいという方、ぜひご覧いただければと思います。

2016年版!人気だった記事TOP5

第5位 PENTAX K-70が2016年7月22日に発売決定!

はい、まず第5位になったのがPENTAX K-70の発売前速報ですねー。発売前からかなり注目度が高く、公開後から発売前にかけてアクセスが多かった記事です。

K-70はエントリー機の位置づけにも関わらず常用ISO感度が102400、リアル・レゾリューションといったPENTAX K-1のDNAを受け継いだカメラとして発売されました。

記事:PENTAX K-70が2016年7月22日に発売決定!PENTAX K-1のDNAを受け継いだエントリーモデルのAPS-C機

第4位 世界観が変わる超広角レンズ!SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

PENTAX以外の話題で唯一ランクインしたのが、SIGMAの超広角レンズの話題!K-5を使っていた頃はすごくお世話になっていました。超広角レンズは楽しいですよー(●´ω`●)

唯一無二の画角を誇るこのレンズ、やはり気になる方も多いようですねー。

記事:世界観が変わる超広角レンズ!SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

(Kマウントレンズもあるので、一応PENTAXの話題ではありますがw)

第3位 PENTAX K-1で最初の一本として使いたいフルサイズ対応ズームレンズまとめ

ここからはTOP3発表!第3位はK-1で使ってみたいフルサイズ対応ズームレンズの記事がランクインしました。

K-1はD810なんかみたいにレンズキットでの発売がないので、標準ズームレンズを探す方も多かったようですねー。

記事:PENTAX K-1で最初の一本として使いたいフルサイズ対応ズームレンズまとめ

第2位 PENTAX K-1と5本のフルサイズ対応レンズを使って撮影した作例

第2位となったは、これまたK-1とレンズの記事!実際にK-1とフルサイズ対応レンズでの作例が気になる方は多いようです。レンズ選びの参考になったようであれば幸いです。

記事:PENTAX K-1と5本のフルサイズ対応レンズを使って撮影した作例

第1位 PENTAX K-1で使いたいフルサイズ対応銘玉レンズ3選(作例あり)

そして、栄えある第一位はフルサイズ対応の銘玉レンズを紹介したこちらの記事!

K-1の発売を3ヶ月後に控えた1月に公開した記事なのですが、本日に至るまで継続的に読まれ続け、月間および年間で一番読まれた記事となりました。

記事:PENTAX K-1で使いたいフルサイズ対応銘玉レンズ3選(作例あり)

おわりに

以上、今年の人気記事TOP5の紹介でした(●´ω`●)

TOP5すべてがカメラ・レンズ関連の記事で、しかもTOP3に至ってはPENTAX K-1関連の記事という、ものすごい結果となった1年でしたw やはりK-1への関心は大きかったみたいですねー。

ということで、えすかめでは2017年も写真撮影に関する面白い&役立つ記事を、地道にコツコツと提供していきたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら「いいね」をポチッと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です