写真と遊ぶ、創る、楽しむ

2017年5月の運営報告

写真とカメラとおーわさん(@hirokazu.sby)です。おはこんばんちは。

早いもので、2017年も気がついたら折り返し地点に差しかかろうとしています…早いなおいおいw

さて、写真ブログサイトを始めてから早1年半ほどがたちましたが、厳しい(?)現実をお伝えするために今月から運営報告と題して、ブログサイト運営の現状をお伝えしていこうと思います。

2017年5月の運営報告

アクセス数

2017年5月のPV数は23,812でした。(4月比+238、微増ですねw)

坂戸の河津桜安行寒桜の2記事が軒並みヒットした3月は約33,000PVでしたので、そこから約10,000PVのダウン…季節系の記事が多いこのブログサイトらしい特徴でもありますね。

最近分かったことなのですが、記事を書いて半年~1年ぐらい経ってから読まれる記事も多いので、即効性には大して期待せずにコツコツと写真撮影を楽しむのに役立つ記事を書いていきたいと思います。

月間人気記事TOP5

  1. 職場などでよく聞く「ハレーション」とは、もともと写真用語だった
  2. ハッシュタグ使いすぎ?!Instagram投稿時にキャプションが消える理由とは
  3. PENTAX K-1で使いたいフルサイズ対応銘玉レンズ3選(作例あり)
  4. 見た目はコンデジ、実力は一眼レフ?その名はPENTAX Q-S1!
  5. 東横インの無線Wi-Fiのパスワードが巧妙にカモフラージュされていた件

「ハレーション」というワードが気になるのか、半年ぐらい前に書いたハレーションに関する記事が、ここ最近たくさんの方に読んでいただいています。記事を書くまで知らなかったんですが、元々はフィルムカメラ時代の写真用語なんですよね。(デジタルの世界ではレンズフレアと呼びます)

で、このハレーションに関する記事なのですが、なぜか一日だけめちゃくちゃな勢いで読まれました。1日でおよそ1450PVほど…これがミニバズってやつですかね?

2位のInstagramのハッシュタグの制限に関する話題、3位のPENTAX K-1のおすすめレンズ3選の記事、4位のPENTAX Q-S1のレビュー記事も極端にバズったりはしないものの、こちらも引き続き多くの方にご覧いただいています。ありがたき幸せです(*´ω`*)

そして写真とは直接的には関係のない(一応、長岡花火のときの話題ではあるのですがw)東横インのWi-Fiパスワードの記事が5位にランクイン!約1年前に書いた記事ですが、現在も多くの方に読んでいただいているということは、やっぱり東横インのWi-Fiパスワードはあのままということですかねw

収益

こちらにつきましては諸事情により公にするのが難しいため、詳細はnoteにて公開いたします。無名写真ブログサイトの現実が知りたいというコアな変態様方は、ぜひご覧いただければと思います。(1記事あたり100円ですが、マガジン単位でご購読いただくと、600円ですべての記事を永続的にご覧いただけます)

関連記事:2017年5月の運営報告 | Hirokazu Shibuya(おーわ) | note

2017年6月の活動予定とか

5月末よりサイト名を「えすかめ」へ変更し、さらにドメインもs-camera.netへ変更したため、6月にかけてのアクセス数がどうなるか気になるところ。ドメイン変更はSEO的にはよろしくないと聞きますし…。

6月の写真撮影については、あじさい&ゆりがメインとなる予定です。雨の降り方によっては、諦める日も出てくるかもしれませんがw

写真部(仮)については、今月の開催はちょっと難しそう…もし開催する場合は、直前での周知になりそうです。(なお、7月は足立の花火で撮影会を開催する予定ですので、よろしければぜひご参加いただければ幸いです)

ということで、先月もえすかめをご覧いただきましてありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら「いいね」をポチッと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です