写真と遊ぶ、創る、楽しむ

2017年6月の運営報告

どうも、埼玉県非公認フォトグラファーのおーわ(@hirokazu.sby)です。非公認観光大使じゃなかったのかという問いにはノーコメントですw

2017年も気がついたら半分が過ぎ去りました…なんだかあっという間ですねーw

ということで先月に引き続き、今月も運営報告でございます。

2017年6月の運営報告

アクセス数

2017年6月のPV数は22,266(5月比-3.07%)でした。先月もえすかめをご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

5月の運営報告でも書きましたように、5月中旬にサイト名変更+URL変更を実施しましたが、影響は一時的だったようです。確かに月の前半はアクセス数がやや低調でしたが、後半はほぼ元通りの水準に戻ってくれました。

ちなみに2017年上半期のアクセス数は約13.5万PV(1月のみ「よろずフォト研究部」との合算)で、この時点で昨年の年間PV数の1.5倍ほど上回る結果に…ありがたき幸せでございます!

PV数はあくまでもブログサイト運営の一つの指標でしかありませんが、この数値がどこまで伸びてくるのか楽しみです。

6月の人気記事TOP5

続いては2017年6月の人気記事TOP5。一か月間でよく読まれた記事は…じゃじゃん!

  1. PENTAX K-1で使いたいフルサイズ対応銘玉レンズ3選(作例あり)
  2. 職場などでよく聞く「ハレーション」とは、もともと写真用語だった
  3. ハッシュタグ使いすぎ?!Instagram投稿時にキャプションが消える理由とは
  4. 東横インの無線Wi-Fiのパスワードが巧妙にカモフラージュされていた件
  5. 見た目はコンデジ、実力は一眼レフ?その名はPENTAX Q-S1!

このあたり、先月とまったく顔ぶれが変わっていませんねーw みんな大好き「東横インのWi-Fiパスワード」の記事も、相変わらず人気です。しかも、先月よりも1ランクアップしているとかw

ただ、直近一週間程度の様子を見たところ、読まれる記事の傾向が少し変わってきている感じがあるので、7月はひょっとするとこの顔ぶれが変わってくるかもしれません。

2017年7月の活動予定とか

今後の撮影

7月からはいよいよ本格的な花火撮影シーズン!今年も東京競馬場花火大会(2017年は7月9日に開催と府中市から発表がありました)を皮切りに、たくさんの花火を撮る予定です。今のところ以下の3大会で撮影を予定しています。

写真部(仮)の活動

写真部(仮)の活動ついては、花火撮影会と題した撮影会を行う予定です。もともと予定していた足立の花火での撮影会加え、8月5日には古河花火大会でも撮影会の開催を考えています。

ブログ運営

引き続き継続的に記事数、質ともに向上させていければと思います。写真編集との兼ね合いもありますが、月間10~15本ペースは何とか維持していきたいところです。

年末までには45,000PV/月あたりまで持っていきたいなーと。2017年3月には30,000PV/月を達成していますし、グラフからおおよそ推測しても非現実的な値ではないと勝手に思っていますw

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら「いいね」をポチッと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です