ここからはじまる楽しいフォトライフ

2017年7月の運営報告

どうも、埼玉県非公認フォトグラファーのおーわ(@hirokazu.sby)です。非公認観光大使じゃなかったのかという問いにはノーコメントですw

早いもので2017年も下半期に突入!ということで先月に引き続き、今月も運営報告でございます。

2017年7月の運営報告

アクセス数

2017年7月のPV数は26,932(6月比+20.96%)でした。おおお、2割増しとは…ありがたやーありがたやー!

特に、過去(おおむね半年~1年程前)に書いた記事のPV数が大幅に伸びているのが特徴で、記事によっては200%近く増加しているをものも!

PV数はあくまでも参考程度のものですが、伸びを実感できるのは嬉しいものですね。

7月の人気記事TOP5

続いては2017年7月の人気記事TOP5。この一か月間でよく読まれた記事は…じゃじゃん!

  1. 職場などでよく聞く「ハレーション」とは、もともと写真用語だった
  2. 失敗しない一眼レフカメラ用SDカードの選び方!おすすめの一枚も紹介しますよー
  3. PENTAX K-1で使いたいフルサイズ対応銘玉レンズ3選(作例あり)
  4. 長岡花火のフェニックス席から、超広角レンズで撮影して分かったこと
  5. ハッシュタグ使いすぎ?!Instagram投稿時にキャプションが消える理由とは

先月と顔ぶれが少し変わる結果に。そういえば6月の運営報告の中で「TOP5の顔ぶれが変わりそうだ」ということを書きましたが、見事に変わりましたねw

TOPは4月ぶりに「ハレーション」に関する記事で、このあたりは相変わらず不動の人気です。

2位のSDカードの選び方について書いた記事、4位の長岡花火のフェニックスシートでの撮影に関する記事が急伸し初のTOP5入り!

前者の「SDカードの選び方」について書いた記事は半年ほど前に書いたものですが、ここにきてだいぶ検索エンジンでの認知度が上がってきた模様です。だいぶがっつり書いたので、これはすごく嬉しい限り(*´ω`*)

そして、みんな大好き「東横インのWi-Fiパスワード」の記事がついにTOP5から陥落…ようやくこのサイトもカメラ・写真系のブログサイトとして認知されてきたのかな?w

ただ、東横インWi-Fi記事のアクセス数自体は先月よりもわずかに伸びていて、他記事のアクセスが大きく増えたことで、結果的にTOP5圏外になりました。(参考までに東横インWi-Fiの記事は8位でした)

2017年8月の活動予定とか

写真撮影関連

8月前半は花火、後半はひまわりがメインになる予定です。時間次第では田んぼアートや早咲きのコスモスもあたりも行きたいなーと。

前半戦のメインとなる花火撮影については以下の予定。中1日で3大会は狂気の沙汰ですが、全部行きたい花火大会なので、今からめちゃくちゃ楽しみです!

神明の花火は初めてなので会場内から、長岡花火と古河花火は会場外からながめる予定です。

ひまわりは今年も座間かなー。昨年は初めて夕方のひまわり畑を堪能しましたが、今年はよく晴れた日中帯にも撮ってみたいなーと思う次第です。(よく考えたら、青空の日にひまわりを撮ったことない気がw)

写真部(仮)の活動

写真部(仮)については、花火撮影会と題した撮影会を8月5日に古河花火大会で開催する予定です。

この花火撮影会は7月も含め三部構成で開催する予定でしたが、足立の花火と昭和記念公園花火大会は人数僅少で中止になるなど、課題を残す結果になりました。うーん、やはり機材の制約が大きいのかなと…。

ということで、来年は大々的な花火撮影会はやらない方向でいきます。

ブログ運営

引き続き継続的に記事数、質ともに向上させていければと思います。

7月の記事数は7本に留まってしまったため、月間10~15本ペースを維持するためにも、ここは頑張っていきたいところ…(^^;

8月は時間的にも余裕がありそうなので、記事数も増せるかなーと勝手に思っています。

まとめ

いわゆるバズによる急伸はないものの、緩やかにアクセス数も伸びてきていて、とても嬉しい限りであります。

写真撮影や編集、機材選びで得たノウハウを、コンテンツという形にしていくことで、少しでも同じ悩みを抱えている人の助けになれば嬉しいところです。

ということで、いつもえすかめをご覧いただきありがとうございます(*´ω`*)

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら「いいね」をポチッと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です