ここからはじまる楽しいフォトライフ

2017年8月の運営報告

どうも、埼玉県非公認フォトグラファーのおーわ(@hirokazu.sby)です。暦の上では暑い夏が終わり、いよいよ秋の始まりですね!

ということで、恒例となった月次運営報告でございます。

2017年8月の運営報告

アクセス数

2017年8月のPV数は31,629(8月比+17.44%)で、今月も2割近くプラスとなりました。ありがたき幸せですm(__)m

ここ最近は1000PV/日を超える日も多くなり、アクセス数は順当に伸びてきてるなーと実感はあります。

ただ一方で、直帰率が84%と非常に高いのが大きな課題です。

参考までに直帰率とは「閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱したセッションの割合」のことで、これが多いほど1記事だけ読んだ人が多いということになります。

直帰率が高いということは「その記事を読んで満足して帰っていった」か、あるいは「その記事の内容に魅力をあまり感じなかった」といったところになってきます。(前者ならさほど問題ないですが)

記事数のさらなる増加に加え、各記事毎に関連リンクを最適化していくなど、見直しを日々図っていく必要がありそうです。

でも、ブログ運営をする上で一番大事なことは、読者の方にとって役立つ&親しみやすいコンテンツであるかどうかだと思うので、その点を忘れずに日々改善できたらなと思っているところです。

8月の人気記事TOP5

続いては2017年8月の人気記事TOP5。この一か月間でよく読まれた記事は…じゃじゃん!

  1. 職場などでよく聞く「ハレーション」とは、もともと写真用語だった
  2. 適当に選んじゃダメ?!一眼カメラ用SDカードの選び方
  3. PENTAX K-1で使いたいフルサイズ対応銘玉レンズ3選(作例あり)
  4. 東横インの無線Wi-Fiのパスワードが巧妙にカモフラージュされていた件
  5. 自撮りもOK!デートで使えるおすすめミラーレス一眼カメラまとめ

TOP3は先月と顔ぶれも順位も変わらず。ただ、4位にはえすかめおなじみ(?)の東横インWi-Fiの記事が再ランクイン、5位にはデートにおすすめなミラーレス一眼をまとめた記事が初めてTOP5入りし、先月とは顔ぶれが少し変わる結果になりました。

5位のデート用ミラーレス機の記事ですが、公開したのは2016年1月で、実に1年9ヶ月も経過してからのランクインとなりました。もしかすると、デートで軽くて綺麗に写るカメラを求める層が増えてきたのかもしれないですね。

かくいう僕もOLYMPUS PEN Lite E-PL7を手に入れて以来、デートをするときに一眼レフカメラはあまり持ち出さなくなりましたw だってほら、PENTAX K-1って普段使いにはちょっと重いじゃないですか^^;

で、先のアクセス数のところでも書いたように、えすかめは直帰率が非常に高いことが課題ですが、実は1位のハレーションの記事と4位の東横インWi-Fiの記事は飛び抜けて直帰率が高いのです。(前者が97%、後者が94%)

両者ともどちらかといえば写真やカメラとは直接関係のないテーマで書いた記事で、なおかつ関連する記事が他にほとんどないので、直帰率が高いのも「あー、確かにね」ってなりますw

このあたりもちょっと意識しながら、「写真と遊ぶ、創る、楽しむ」ための情報提供をしていければと思っています。

2017年9月の活動予定とか

写真撮影関連

9月はコスモスや曼殊沙華(彼岸花)を中心に、秋を感じるような被写体を追いかける予定。スケジュール次第で花火も予定しています。

写真部(仮)の活動

これから過ごしやすい気温になってくるので、コスモスや紅葉をテーマにした撮影会を開催したいなーと考えています。

9月は今のところ予定していませんが、10月と11月あたりにそれぞれ1回ずつ開催できればなと思っています。

ブログサイト運営

9月の運営方針はこんな感じの予定です。

  • 記事数の増加(10本程度)
  • 既存記事の手直し
  • フォトギャラリーの充実
  • 「よろず相談コーナー」の開設

8月は時間的に余裕があるので記事数を増やせる…なんて7月の運営報告で書きましたが、ふたを開けてみたら7本の更新に留まりました。なんと、目標未達だった7月とまったく同じ…ううむ、なんてこったい。

先月はハウツー系の記事(Lightroom「段階フィルター」の使い方OLYMPUS PEN Liteを使った花火写真の撮り方)を2本リリースしたため、そちらの作成に時間をかなり要してしまったのが要因ですね…。なるべく分かりやすく伝えるためにスクリーンショットやサンプルになる写真素材の選定・準備をすると、どうしても手間がかかってしまうのが難点です。

そして、今月からは新コンテンツとして「写真・カメラのよろず相談コーナー」たるものを設ける予定です。

主に写真撮影を始めたばかりの方や、これから始めてみたいという方を対象に、カメラ機材の選び方や些細な悩みについて、少しでも力になれればなと思っています。

そういえば、Twitterでもこんな予告をしていましたねw

なお、よろず相談コーナーのオープンは9月中旬頃を予定しています。また、料金については当面の間は無料です。

まとめ

おかげさまで今月もたくさんの方にご覧いただけて非常に嬉しい限りです。いつもありがとうございます。

写真撮影や編集、機材選びで得たノウハウを、コンテンツという形にしていくことで、少しでも同じ悩みを抱えている人の助けになれば嬉しいところです。

ということで、いつもえすかめをご覧いただきありがとうございます(*´ω`*)

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら「いいね」をポチッと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です