ここからはじまる楽しいフォトライフ

2017年11月の運営報告

どうも、おーわ(@hirokazu.sby)です。2017年も残すところ1ヶ月を切りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、えすかめでは毎月どのぐらいの方に読まれていて、どんな記事が人気なのかを月次報告という形で公開しています。

ということで、いってみましょー。

2017年11月の運営報告

アクセス数

2017年11月のPV数は37,114(10月比-2.13%)で、先月より若干のマイナスとなりました。それでもたくさんの方に読んでいただけて、大変ありがたい限りですm(__)m

今年の7月頃からぐぐーんとアクセス数が伸びてきたところですが、ここのところは36,000PV程度と横ばいとなっている状況です。とはいえ、年単位で見ればアクセスは3倍以上に伸びているので、写真の楽しさを地道に伝えていければなと思っている次第です。

11月の人気記事TOP5

続いては2017年11月の人気記事TOP5。この一か月間でよく読まれた記事は…ででーん!

  1. 職場などでよく聞く「ハレーション」とは、もともと写真用語だった
  2. 適当に選んじゃダメ?!一眼カメラ用SDカードの選び方
  3. パソコンに保存した写真データをバックアップするための6つの方法
  4. 自撮りもOK!デートで使えるおすすめミラーレス一眼カメラまとめ
  5. ハッシュタグ使いすぎ?!Instagram投稿時にキャプションが消える理由とは

相変わらずハレーションとSDカードに関する記事が人気のようです。入れ替えはあるものの、おおむねTOP5の顔ぶれが固定化されてきましたねw

3位の写真のバックアップ方法についての記事が、初めてTOP5入りを果たしました。ここ最近はバックアップ(保存)をキーワードにアクセスされる方もかなり増えていて、写真データのバックアップの重要性が高まっているのかなーと感じているところであります。

そのあたりのニーズも踏まえながら、記事を作っていければと思っている次第です。

まとめ

おかげさまで今月もたくさんの方にご覧いただけて非常に嬉しい限りです。いつもありがとうございます。

写真撮影や編集、機材選びで得たノウハウを、コンテンツという形にしていくことで、少しでも同じ悩みを抱えている人の助けになれば嬉しいところです。

ということで、いつもえすかめをご覧いただきありがとうございます(*´ω`*)

※月次報告は今月を持ちまして終了とさせていただきます

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら「いいね」をポチッと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です